USJ(ユニバ)ハロウィーンで人気のコスプレってなに?

USJでの楽しみの一つにハロウィンイベントのコスプレがありますよね。
毎年10月になるとUSJの中ではアトラクションを楽しむ人よりも、コスプレを楽しんでいる人の方が多いんじゃないかと思うくらい、沢山のコスプレイヤーを見かけます。
(最近は一年中コスプレイヤーを見かけることが多いような。。。)

その中でUSJで人気のある(よく見かける)コスプレを私が勝手にランク付けしましたから、あなたも勝手に参考になさってください(笑)


1.ミニオン
USJパーク内にミニオン・パークができたことから、ますますその人気ぶりが顕著なかわいらしいキャラクター「ミニオン」。
そのコスプレを着こなしている人がやっぱり一番多く見かけます。



2.ゾンビ
ゾンビコスプレも人気の一つでしょう。
USJではハロウィーンのホラーナイトで大量のゾンビがストリートを占領するイベントが大きな目玉となっています。
その見た目がおどろしいゾンビコスプレもとても人気が高いですね。
ただ、あまりにもリアルすぎるコスプレはタブーです。
なぜならクルーになりすましたゲストが、一般のゲストを驚かせるなど行き過ぎた対応が問題になるからです。
あくまでもお遊び程度のコスプレで楽しむようにしたいです。



3.ハリーポッター
ハリーポッターのコスプレも人気が高いですね。
ハリポタエリアにある「ダービシュ・アンド・バングズ」で衣装を買うことができますが1着13500円とちょっと高い。
だから多くの人は自前で揃えるか、事前にネットで買って用意しているようです。



4.マリオ
任天堂の大ヒットゲームキャラクター「マリオ」のコスプレです。
2020年にUSJパーク内に新しくアトラクションがオープン予定のSUPER NINTENDO WORLDがニュースになったのはまだ記憶の新しいです。
その人気の高さからもコスプレをしている人の割合は多い感じ。
ゾンビのように体に何かしらのメイクをするわけでもないので、お手軽にコスプレできるのも人気が高い秘訣でしょう。



5.アニメキャラ
アニメキャラとザックリと括っちゃいましたが、例えば魔女の宅急便に出てくるキキやセーラームーン、進撃の巨人に出てくる訓練兵団コスプレなどですね。
アニメキャラといっていいのかわかりませんが、スパイダーマンもUSJの中ではよく見かけるコスプレです。














6.その他
他にUSJの中で見かけるコスプレとしては、SWATなどの特殊部隊コスプレやテレビの逃走中にでてくるハンター、ナース、ポリス、メイドなどが多い感じです。









こうしたコスプレイヤーは衣装だけでなく、ヴィッグやカラコンなどで自分をイメチェンするのが目的という人も多そうです。

このカラコン見た目が怖い・・・



こちらはコスプレ専用ヴィッグ






ちなみにUSJの中だけに限らず、2017年のハロウィーン人気コスチュームランキングが株式会社MAKEYより発表されました。




アンケート対象者はMAKEYが運営する、メイクのハウツーアプリ『MAKEY』ユーザーの女子中高大生。

メイク部門のランキングの中に今年大ブレイクした芸人ブルゾンちえみが3位にランクインしているのが印象深い。
コスプレ部門でも1位に悪魔(小悪魔)というコスプレが人気あるのは、普段できない派手なメイクが自分を引き立ててくれるからだろうか?

いずれにしても、要は自分が楽しめればそれでいいわけで、力みすぎるとかえって白けてしまうこともありうるから、コスプレはあくまでライトな考えで楽しむのが一番だと考えます(^_^;)




posted by ケータ at 10:59 | ハロウィーン